今年度の主な研究
公開教育研究大会&情報教育公開研究会
公開授業I
主 題:遺伝リテラシー~遺伝子検査を考える~
(現代文Ⅰ・生物基礎・現代社会の複数教科コラボレーション授業)
期 日:平成27年11月27日(金)13:10~14:00
会 場:東京学芸大学附属高等学校
授業者:若宮知佐(国語)・内山正登(生物)・山北俊太朗(公民)
研究協議会
テーマ:科目間連携による遺伝リテラシー教育
助言者:高島響子(東京大学医科学研究所特任研究員)
公開授業II
主 題:Chromebookを言語能力の育成に生かす試み
(ICTを活用した授業)
期 日:平成27年11月27日(金)14:15~15:05
会 場:東京学芸大学附属高等学校
授業者:金指紀彦
研究協議会
テーマ:普段使いのICT~日々の実践から~(他教科研究協議も含む)
公開授業IV
主 題:論理構造をメタ認知する要約の授業
期 日:平成27年11月28日(土)11:50~12:40
会 場:東京学芸大学附属高等学校
授業者:日渡正行
研究協議会
テーマ:「書くこと」と「探求活動」で育成する能力
提案者:日渡正行・若宮知佐
助言者:大滝一登(文部科学省初等中等教育局教科調査官)
全附属学校合同研究会
研究テーマ(本学世田谷地区小中高):「話す」「聞く」領域における発達段階別アプローチ(3年目)
研究紀要(近年執筆分)
26年度 | 「鞦韆(ブランコ)」についての考察 ―唐宋詩における「鞦韆」のイメージについて― | 六谷 明美 |
25年度 | 「与山巨源絶交書」を高校生と読む | 藤 千惠 |
24年度 | 論理的に書くこと | 日渡 正行 |
23年度 | 「心優しき道化師 歌人山方代 | 鈴木 芳明 |
22年度 | 「言語文化」への認識を深める ―漱石「こころ」の授業における「言語活動」を通して― | 浅田 孝紀 |
21年度 | 高校生に伝えたい吉野秀雄の歌(その二) | 鈴木 芳明 |
20年度 | 教材研究「長恨歌」を読むために(4) | 中山 至 |
本学附属学校研究紀要(近年執筆分)
24年度 | 古典の学習指導における新たな文化の創造 ―高校演劇作品「黒塚Sept.」を手がかりとして― | 浅田 孝紀 |