第42回校長BLOG
2023 2学期始業式挨拶
今日は。皆さん、夏休みはどうでしたか。辛夷祭の準備と部活動、そして学習、思っていた以上の活動ができたでしょうか。
今日は、久しぶりのコロナをあまり意識しないですむ始業式です。とは言っても、目立たぬだけで、まだまだ身の回りにSARS-CoV-2は潜んでいます。気を緩め過ぎず、3密には気をつけてください。不特定多数との接触、特に辛夷祭は要注意です。
今日は2つの話をします。
1 一つは先のAIの話につながるITの話です。
ITと言えば、インターネット。
インターネットの利点は、まず第一に情報の民主化。今までだったら専門家しか手に入らなかった高度な情報を普通の一般人が手に入れることができるようになりました。うまく活用すれば、だれもが多くのことを学ぶことができます。経済的に豊かでなくても、最先端の研究成果さえ身につけることができます。外国の有名大学の講義も聞くことができます。
第二には、仕事に国や地域の限定が無くなったこと。インターネットのコミュニケーション能力を活用すれば、サハラ砂漠に住んでいようがアマゾンのジャングルにいようがニューヨーク市場で投資のビジネスができるわけです。
第三には、質の良い芸術に気軽に親しめるようになったこと。音楽や演劇、美術など、ウィーンやパリ、ニューヨークにいるかのように気軽にアクセスできるようになりました。
逆に、デメリットは、利点の裏返し。フェイクニュースが飛び交い、確度の低い情報も多々あります。むしろ、いかがわしい情報の海の中に、真実が紛れている状況です。また、一度漏れ出した情報は無制限にほとんど永遠に広がり漂っていきます。
また、ITによるグローバル化で、経済的に恵まれた環境に生まれた私たち日本人は、就職において今までのアドバンテージを失っていくことでしょう。私たちより優秀で低賃金のアフリカの人々、南米の人々、アジアの人々と競争しなければなりません。現にコンピューターのプログラムなどは多くインドで作られています。さらに、ブラックビジネスとして、ITを悪用した世界規模の詐欺や犯罪が発生しています。
対抗策として、以下のことが考えられます。
⑴ ネットや生成AIを利用して得られた情報は、他のニュースソースで確認する等の裏を取ってから使うべきこと。
⑵ 不用意に自分の情報をアップしないこと。本校と契約しているネットパトロールからは、相変わらず本校生の不適切な情報漏洩が報告されています。悪用されないよう、自分と自分の周りの人の情報をみだりにアップしないことです。
⑶ ネット犯罪の被害者にも加害者にもならないよう、厳重に注意すること。ネットを悪用した犯罪に巻き込まれないようにするためには、やはり確かな裏を取ることが大事です。条件の良い誘いがあっても、それとは異なる情報源で確認することです。
⑷ 確かな基礎的知識と柔軟な創造性を身に付けて、自分自身の付加価値をグローバル化しておくこと。グローバル人材と言えばダイバーシティ、多様性を理解し受け入れ共に働くことです。
因みに、この文章はAIに作成させたインターネットの功罪を大幅に換骨奪胎して作成しました。ほとんどAI作成の文章そのものやアイデアは残っていませんが、それでも作文の時間は短縮されました。
2 ダイバーシティということで、後半の話に繋がります。皆さんは、イタリアという国を知っていることと思います。
イタリアは紀元前8世紀ころエトルリア人により征服され、その後ローマ人の先祖により王政ローマが成立、元老院中心の共和制ローマを経てユリウス・カエサルによりローマ帝国の礎が築かれ①紀元1世紀には世界の文明の中心の一つとなりました。このころは、ユピテルを主神とする多神教でした。
さらに、4世紀には、ローマはカトリックである②キリスト教の中心地、世界の宗教の中心の一つとなりました。中世には日本の戦国時代よろしく小国乱立で戦争に明け暮れていたが、14世紀から16世紀にかけてイタリアルネサンスが勃興、③世界の文化の中心の一つとなりました。また、ルネサンス期には、ベネツィアを筆頭に東方貿易の中心、④ヨーロッパ世界の経済の中心となりました。その後合従連衡を繰り返し、1861年にイタリア王国として統一されました。
第二次世界大戦ではファシスト党が政権を握りドイツ・日本と組んで枢軸国として敗戦を迎え、資本主義・民主主義国家として現代に至っています。北部(ミラノ、ジェノバ)は主に工業、中部(ローマとフィレンツェ)と南部(ナポリ)は主に農業と観光。イタリア料理は現在のフランス料理の基となるとともに、ナイフやフォークをヨーロッパにもたらしました。
因みに、明治維新は1868年。もともとは多神教の世界で、八百万の神がいて後に一神教も入ってきたこと。小国の合従連衡、戦争が長く続き、近代国家としての統一時期もほぼ同じ。日本とよく似ていますね。異なることは、イタリアは過去に何度もいろいろな分野で世界の中心となっていることです。イタリアの人々はこのような歴史と文化の下どのような考えを持っているのか。もっと深く知りたくはありませんか。
ということで、今日から1年間、私たちの仲間となるイタリア人の○○を紹介します。イタリア語以外では、英語を少し話します。とりあえず、共通言語は英語ですが、チャンスは前髪を掴め、是非、皆さんはこの機会に少しでもイタリア語を覚えてください。さらに○○に日本語を教えてください。積極的に話しかけ仲良くなってください。
では、○○、per favore presentati
今月の1冊
『沈黙の勇者たち―ユダヤ人を救ったドイツ市民の闘い-』、岡典子著、新潮選書、を読んだ。サブタイトルが内容を端的に表す。ナチスドイツによるユダヤ人大量虐殺の際、ユダヤ人を助けたドイツ市民の記録である。
強く心に響いたのは3点。
⑴ 多くの「普通の国民」が残虐な行為に加担してしまう状況
⑵ その中にあって、自分の生命さえ危険にさらしながらユダヤ人を助けたドイツ市民の心情と行動
⑶ にもかかわらず、愚劣かつ残虐な行為を止めさせたのは、圧倒的な米ソの軍事力であ
ったこと
① ゆでガエル?
変化が少しずつだとリスクに気がつかず、気がついたときには手遅れになっていたことをゆでガエル理論と言うそうだ。独裁的な国家がしっかりとシステムを構築した後では、普通の市民が声を上げ反対することは困難である。しかし、ナチが政権を獲得していく過程では、言論の自由とナチに反対する政党への投票権は保証されていた。国家再建、経済再建とともにユダヤ人排斥も『民主的に』選択されたのかもしれない。
② 普通の国民が偉大なことを成し遂げた
ユダヤ人を助けたのは、命知らずの英雄ではない。普通の市民が、自分と家族の安全を配慮しつつ、しかし、『困っている人』を助けたい、と思い行動した。さらに、多くの場合、それらの善意の人が緩やかで柔軟な組織を作った。1人だけではとても匿いきれなくても、多くの市民がリレーし協力し合って行動することにより、多数のユダヤ人を救うことができた。小さな?勇気と大きな連帯が、感動的な成果を生んだ。
③ 軍事力の働き
しかし、ユダヤ人の虐殺を根本から止めたのは、善き市民の勇気ではなく、アメリカ軍とソ連軍を中心とした連合国軍の圧倒的な軍事力だった。現代のロシアによるウクライナ侵攻の推移をみても、軍事的なパワーの有効性は残念ながら極めて大きい。長年の中立国がNATOに加盟申請するのも、むべなるかな。
ということで、本書は困難なことを成そうと志す人、歴史と社会と人間を深く知ろうと思う人にとって良い糧となる。一読を。
第41回校長BLOG
2023.4.6
妥協の勧め
始業式挨拶 完全版(実際の挨拶は時間短縮で短くしました。)
今年度最初の始業式です。今日は、妥協の勧めと言う話をします。
皆さんは小学校以来、自分の正しいと思うことをしっかりと持ち、簡単に妥協することなく主張するようにと教えられてきたかと思います。しかし、皆さんの多くは、どうやら現実の社会は違うようだ、自分たちの周囲も含め、社会は妥協の産物だと気がついているかもしれません。
智に働けば角が立つ、漱石の『草枕』の中の言葉です。一人一人がそれぞれ微妙に異なる正義感に基づき主張しあうと、「窮屈」になります。それが嫌で逃げだしたくても、社会的動物であるヒトは社会から逃げ切ることはできません。
社会で生きている限りは、必要悪としての妥協からは逃れられません。そういう中で、出来る限り自分を殺さず、他を尊重する生き方、いい意味での角を立てない生き方は無いでしょうか。
一つの戦略は、「最大多数の最大幸福を目指す」というものです。そもそも、世界は不条理であり、絶対的な正義はないと考える。その上で、絶対的な正義ではなく、相対的な善、即ち出来るだけ多くの人がより苦しくない、より快適なことこそが正義であると、とりあえず考える。この時の正義はたかが相対的なものですから、必要に応じて、時と場合によって、相手に譲ったり、相互に歩み寄ることも可能です。
このことによって、時には自分にとって不本意なことがあったとしても、社会の多数がこの立場に立って行動しているなら、多くの場合は自分にとっても生きやすい社会であるはずです。
無理せず、「てげてげ」(南九州の言葉で、大概・良い加減・適当)で生きることも偶には良いのではないでしょうか。
ということで、今月の一冊は、ベンサムではなくA・ビアス『悪魔の辞典』岩波文庫、辞書の体裁をとっていますが極めて皮肉な定義が並びます。例えば、
「革命(revolution)
政治において、政治形態ならぬ失政形態が急激に変化すること。通常、大量の流血を伴うが、それだけの価値は十分にあるとされている。ただし、そのような評価を下すのは、自らの血を流す不運に出会うことなく、利益だけを享受することになった連中に限られている。」ひねくれてはいますが、ウィットに富んでいて一面の真理ではある。
今まで、皆さんに良書ばかりを紹介してきたので、敢えて毒のある本です。煎った珈琲豆を齧ればブラックコーヒーの甘さが分かるというものです。一読を。
第40回校長BLOG
令和5年4月6日
第70回入学式 校長式辞
新緑が輝きを増し、すがすがしい春の風が吹き抜けていく今日の佳き日に、三百十五名の希望に満ちた新入生の皆さんを迎えることができ、学校として、まことに慶びに堪えません。
新型コロナウイルス感染症は、やっと収束への出口が見えてきたように感じます。三年前の入学式では、新入生と教職員だけの入学式でした。(中略)
本校は、昭和29年・1954年に、世田谷と竹早とに分かれて設置され、昭和36年・1961年に、ここ世田谷区下馬の地に統合され、現在に至っております。趣のある校舎と広い敷地、そして多くの木々は高校教育にとり優れた環境を形成しています。また、玄関前左右の泰山木は、学校を象徴するものであり、校歌にも歌われ、校章にもなっています。
教育方針は、清純で気品の高い人間、大樹のように大きく伸びる自主的な人間、世界性の豊かな人間を育てるということです。この方針は、時代を超えた大きなミッションとして、国際社会に貢献するリーダーの育成という現在の学校経営計画に活かされています。
(中略)
さて、現在の世界は、イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ現象に始まり、今般のロシアのウクライナ侵攻と米中の深刻な対立で、決定的に反グローバル化、分断化の方向に進んでいるかに見えます。他人のことなどかまっていられない、自分のこと自分たちの利益こそが大事だと言う姿勢が主になっているように見えます。世界のこと、未来のことを考えるより、身の回りのこと、目先のことを考えるほうが大事だという気持ちになってしまうかもしれません。
しかし、一人一人がそうなれば、世界はますます分断を深めるでしょう。ポピュリズムがまん延し、スペインの思想家オルテガ・イ・ガセットが警告した、『大衆の反逆』の時代となってしまい、結果的に最も困るのは他でもない世界中の「大衆」です。
附属高校の生徒には、そうなってほしくない。世界に目を向け、他国のことであっても自分の問題、親しい隣人の問題として対応してほしいと願っています。そういう人生の構えができてこそ、真のリーダーとして国際社会に貢献できるのです。自分の持っている価値観・文化とは異なるものを持つ人を理解し、受容し、ともに協力して働けるようになってほしいと願っています。
アメリカの思想家マーチン・ルーサー・キングは、1963年のワシントンでの有名な演説で、「I have a dream」と繰り返し訴えました。
I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.
私は夢を持っている、しかし、夢を持っているだけではいけません。その夢の実現に向かって、一歩ずつ着実に進んでいかねばなりません。新入生の皆さんには、将来、国際社会に貢献するリーダーとして活躍するその時に備えて、しっかりと学んでほしい。学ぶのは、知識・理解であり、情報を処理する力であり、そして何より、高校を卒業し大学や大学院を卒業して社会に出たときに、自ら学び続ける「姿勢」と「方法」です。
今は、Society5.0と言われ、デジタルの時代、AIの時代です。しかし、時間はかかっても、自ら学び続ける姿勢と方法を身につける最も確かな方法は読書だと信じています。特に、自分にとって新しい概念、新しい価値観を受け入れるのには困難が伴います。その困難を乗り越えるためには時間が必要です。価値のある本は読みにくいことが多い。それは、理解するだけではなく、自分の中でパラダイムシフト、即ち考え方、考える方法の変容が起こっているからです。読書に時間がかかるのは、むしろ自分の成長にとって大事なことです。
そういう見地からは、自分にとって読みやすい本、心地よい本、自分の価値観にあっている本だけではなく、最初は違和感を持ち、読みにくい本をこそ読むべきだと言えます。私は、集会の時や本校ホームページ・校長ブログなどで、あえて、高校生にとって背伸びをする必要のある本を紹介してきました。噛みしめるのに手間がかかる本こそ高校時代の成長に役立つと信じているからです。先のキング牧師のスピーチは、話された英語としては聞きやすくわかりやすい。しかし、その意味することは、聞き手の知識と教養の深さによって異なったものとなるでしょう。
今日も、私の推薦図書の一部を紹介しましょう。もう古いものばかりですが、社会科学では、マックス・ヴェーバーの『職業としての学問』⑴、風貌だけで敬遠されがちだが読めば捧腹絶倒のドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』⑵、これは本当に読みやすい、個性的なアメリカのノーベル賞物理学者ファインマンの自伝『ご冗談でしょ、ファインマンさん』⑶、皆さん、早速今日から挑んでみませんか。
ところで、中学校までと異なり、高校は義務教育ではありません。皆さんは、本校を目指し、「自分は高校へ進むんだ」と決意して勉強をしてきたことでしょう。是非そのときの気持ちを忘れないでほしいと思います。高校生活では、つらいことや苦しいこともあるかもしれません。そういうときには、今日の気持ちを思い出し、勇気を持って自分を励まして乗り越えていって下さい。もう一度言います。高校は義務教育ではありません。自ら鍛え、卒業まで頑張り通す覚悟が、是非とも必要です。三年後には、皆さん全員が大きく成長し、笑顔で卒業式を迎えましょう。
次に、保護者の皆様に申し上げます。
この度は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
本日より大切なお子様をお預かりし、学校としてできる限りの教育を行い、お子様の健全なる成長を支援してまいります。
入学に当たり、学校として保護者の皆様にお願いが二つございます。
一つは、お子様が「高校生として必要かつ望ましい習慣」を身につけるよう、ご家庭でのご指導をお願いしたいということです。高校生の年代は、経験も判断力もまだまだ未熟です。また、高校生を取り巻く環境は決して安心できるものではありません。そういう状況で、良き習慣を身につけさせるには、ご家庭でのご指導が是非とも必要です。
もう一つは、本校の教育方針をご理解頂き、学校との連携をお願いしたいということです。生徒の実態と社会の状況を踏まえた本校独自の教育方針があります。このことをご理解頂いた上で、ご家庭と学校が車の両輪となり、お子様の成長を支援していきたいと考えております。何卒、よろしくお願い申し上げます。
結びに、本日入学した315名の新入生の皆さんの充実した高校生活と、健やかな成長を祈念し、式辞といたします。
⑴『職業としての学問』マックス・ヴェーバー 岩波文庫他
⑵『カラマーゾフの兄弟』フョードル・ドストエフスキー
新潮文庫
⑶『ご冗談でしょ、ファインマンさん』
リチャード・P・ファインマン 岩波現代文庫