第16回校長BLOG

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附高生への回答または世界と自分

 みなさん、こんにちは。新型コロナウイルス感染症はやっとその勢いを減じ、近々東京でも緊急事態宣言が解除されそうです。ただ、気を緩めると、第二、第三の感染増加がおきかねません。まだしばらくは注意を緩めず、完全な収束を目指しましょう。学校が再開されると当座の事務処理、授業再開の対応が忙しくなり、この週1回の校長ブログも、本来の月1回に戻ることになります。そういう意味では(そういう意味に限れば)少し寂しい気持ちもあります。
今回は嬉しい知らせがありました。私の勧めた本を読んでくれた附高生が質問をしてくれたのです。昔、前任校で、やはり私の勧めたスペインの哲学者オルテガ・イ・ガセットの「大衆の反逆」を読んで感想を伝えてくれた生徒がいました。その時以来の喜びでした。
以下は、その附高生からの手紙とそれに対する私の回答です。A君に掲載許可は取りました。

3年Aです。
大野先生がお勧めなさっていた,「方法序説」をこの休みの期間中に購入して読みました。
その中でどうしても疑問に思った点があります。
デカルトの三つの格率の第三の格率では,
「運命よりむしろ自分に打ち克つように,世界の秩序よりも自分の欲望を変えるように」
と書かれています。
京都大学,川崎倫史教授の「デカルトの《仮の道徳》について」という論文を読みながら考えましたが,どうも私にはこの考え方がうまく当てはまりません。
というのも,自分の欲望について,妥協をすることは必ずしも正しいことではないと考えているからです。デカルトは精神的生活の充足を目的として,おそらくこの本を書いていますが,今の時代を生きる上で,それだけを追ってしまっては,物質的な豊かさを得ることができなくなってしまうのでは,と思います。
先生は方法序説を読んで,どのように考えますか?
できれば,大野校長に直接お聞きしたかったのですが,それは可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

校長の大野です。
私が紹介した「方法序説」を読んでくれてありがとう。発信した思いを受け止めてくれた生徒がいるということはとても嬉しい。毎週の校長ブログを続けてきたかいがあったというものです。

さて、君の質問に対して、二つの方向から私の考えを述べようと思います。一つは、現代の状況下で世界と個人を考えること。もう一つは、デカルトの時代と彼の世界において世界と個人を考えること。

第1の視点が、まさに君の言わんとしたことでしょう。現代の、グローバル化、情報化が進むこの世界において、個人と世界の関係は如何にあるべきか。結論を言います。私は、デカルトの意見には反対で、個人は世界に対峙し、個人の世界観と価値観とをもって世界を変えるべく行動すべきだと思います。今の時代は、一時代前(Society4.0)の大量生産の社会と異なり、個人の「思い」や「アイデア」が、それが真に価値のあるものなら、迅速にかつ世界中に容易に広がる時代です。真に価値があるかそうでないかは、荒っぽく言えば「結果論」です。やってみなければわからない。

既存の秩序や世界観を絶対視し、自分を殺して生きることは、自分自身にとって満足できる生き方でないだけではなく、世界にとってもいいことではない。世界が変化し進歩するためには、異分子が必要です。その世界に異を唱え、抵抗する存在があってこそ、その存在への対抗として世界は自らを変えるのです。民主主義・資本主義が、社会主義・共産主義との競争と競合の中で、相手方の社会保障、福祉国家の発想を取り入れ修正資本主義として結果として相手に打ち勝ったようなものです。現代にはダイバーシティの尊重こそ必要なのです。

さらに言えば、現代の社会システムである資本主義は、個人がそれぞれの欲望を満たそうとする「利己的な行動」をその原動力としています。もちろん、他に迷惑をかけたり非合法な手段で欲望を満足させることは資本主義にとってもご法度です。しかし、合法的な範囲で自分の欲求に沿って活動するエネルギーに溢れた個人こそ、シリコンバレーの住人のように現代社会に必須の尖った存在であることは確かです。そこにこそ、資本主義的な進歩があります。少なくとも若いうちは、運命を変えるべく、世界の秩序を自らの欲求に沿って再構築するくらいの意気込みで頑張るのは有意義なことです。

さて、第2の視点です。デカルトが生まれてすぐの1600年にはコペルニクスの地動説を支持したイタリアのジョルダーノ・ブルーノが神への冒涜等の理由で火あぶりの刑にあっています。1633年には同じく地動説を支持したイタリアのガリレオ・ガリレイが異端審問にかかり終身刑を言い渡され、デカルトもあわてて自分の宇宙論の公刊を取りやめます。そして、デカルトがフランスで方法序説を書き上げたのが1637年です。

「運命よりむしろ自分に打ち克つように,世界の秩序よりも自分の欲望を変えるように」くらいは言いたくもなるでしょう。本音を言っているのです。私はこれは処世術だとも敗北主義だとも思わない。自分の利益のために長い物に巻かれるのは格好悪いことかもしれません。しかし、デカルトの時間・空間(1600年ころの中部・南部ヨーロッパ)においてローマ教会に逆らうことは、正に命にかかわることだったのです。命のためなら、そして他者を大して傷つけることがないなら、自分の考えくらいいくらでも曲げればよい。一人になったときに、「それでも地球はまわる」とでも言えばよいのです。

他者を批判するときには、他者の時空を考慮しなければいけない。自分の立場でのみ物を考え、自分の考え以外の考えを軽視し排する姿勢は危険です。それぞれの時代のそれぞれの世界の人が、それぞれの事情を抱えている。そのことを自覚し、配慮できるのが大人です。

ということで、最初には言及しなかった第3の視点です。そもそも、周囲の世界とは独立して自分というものがあるのか、自分の欲望というものは誤解に過ぎないのではないかという疑問です。デカルトがいうように方法的懐疑が必要です。

自分探しの旅という言葉が流行った時期がありました。今ここにいる自分は本来の自分ではない、今の自分の役割は本来の自分にふさわしいものではない。世界のどこかには、本来の自分をそのまま認めてくれるところ、本来の自分が力を発揮できる場所があるはずだ。自分が変わるのではなく、その場所さえ見つければ、全てはうまくいくという発想です。バブルの時代でもあり、メディアでも主流派となり、多くの若者が職を転々として、そして世界中を渡り歩きました。でも、当然のことですが自分が変わることなく世界が変わるはずがない。結果論として、多くの日本の若者が、本来修行すべき年月を浪費してしまったと私は思います。

自分は世界との関係性の中にこそある。世界に対して有意に働きかけることによって自分が確立していく。有意の働きかけをするためには力がいる。運命を呪ったり、自分の至らなさを周りの環境のせいにすることなく、自分を鍛え変えていく。そういった営為の中にこそ世界を変える契機があると考えます。第3の視点の結論は、私が常日頃言っている老人の繰り言です。青年老い易く、学成り難し。附高生よ、勉強するのは、今、です。

では、またこのブログでお目にかかりましょう。お元気でお過ごしください。

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不条理との対決または父と暮らせば

みなさん、こんにちは。新型コロナウイルス感染症は少しずつ収束に向かうかの様相を示してきました。是非とも、このまま後戻りしないでほしいものです。ただし、願いは願いとして、実際の対応としてはまだまだ再流行への警戒は緩めるわけにはいきません。ワクチンが完成し普及するまでは、いざという時に備え、できるだけ3密自粛は続けていきましょう。オンライン授業も少しずつ慣れてきたのではないでしょうか。友人と会えずストレスも大きいことと思います。心配なことがあれば、担任の先生やスクールカウンセラーの先生へ遠慮なく相談してください。

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことを真面目に書く」
劇作家井上ひさしの言葉です。彼は、戦争をはじめとする大いなる不条理と不幸に正面から向かい合い、庶民の目と感覚でそれを描き、観客と読者に自分の問題として深く考えさせ、しかし、観客や読み手をしかめ面にさせるのではなく微笑ませ時には哄笑させます。そして、彼の執筆態度はまじめで完全主義で、そのあまり、最後の最後まで最高を求めるため締め切りを守れないことが多く、劇の初日になったのに脚本ができていないで幕が開かなかったという逸話があり、自ら遅筆堂と称したぐらいです。

私が彼の作品の中で一番好きなのは、「父と暮らせば」という芝居です。放送劇として聞き、劇を見、戯曲を読みました。この芝居により、元気のないときには力づけられ、うれしいことがあったときには益々生きている喜びを感じます。

物語は太平洋戦争後の広島、まだ、人々の間で原子爆弾の傷跡が生々しく残っていた時代の話です。主人公は図書館に勤める若い女性、原爆で父や親友を亡くしています。自分だけが生き残ったことを申し訳なく思い、自分一人が幸せになってはいけないと思い込んでいます。親友の母親に、なぜ私の娘でなくあなたが生きているのかと言われ、お前は生きよという父自身の言葉に従ったからとはいえ父を見捨てて逃げたことに強い罪悪感を抱いています。そんな中で、大学に勤める青年に好意を寄せるようになり、青年も彼女を好いているのですが、自分の気持ちの整理がつかず幸せから逃げようとします。そんな時、死んだ父親が「恋の応援団長」として現れ、娘に希望を抱かせようとします。その過程で、娘の親友の死や父自身の死についての娘の凝り固まった思いをほぐしていきます。最後には、娘は、「おまいはわしによって生かされとる」、「人間のかなしかったことこと、たのしかったこと、それを伝えることがおまいのしごとじゃろうが」という言葉に救われ、青年と向かい合い生きていくことを決意します。そして娘の言葉、「おとうたん、ありがとうありました」。

原子爆弾が広島に投下され、娘の周囲の人々が亡くなったことに娘は一切責任がありません。親友の死にも、父親の死にも、なんら後ろめたさを感じる必要は無い。それらの悲劇は決して必然的なものではなく、残酷なまでの偶然であり不合理な不条理です。しかし、人は圧倒的な不条理にあうとそのことを客観視できず、時に他人のせいにし、時に自分自身を責めてしまいます。冷酷な言い方ですが、自分自身を責めることに逃げるとさえ言えるかもしれません。

しかし、不条理から逃げようとしても自分の気持ちから逃げることはできない。不条理には立ち向かうしかないのです。今現在の不条理には、勇気をもって、他者と協力して、辛くても理性が必要だと命ずることを淡々とやり抜くことが必要です。この話のように不条理が過去に起こったことなら、そのことを伝えること、二度と繰り返さないことが不条理との戦いでしょう。

幸いにも私たちは今回の不条理の出口付近にいるのかもしれません。しかし、油断すると不条理は再び迫ってきます。また、新たな不条理が現れることもあるでしょう。過去の記憶を生かし、現在の状況下で最善の選択と実行を行うこと、それこそが、現下の不条理に対する対決です。できないことを嘆くより、できることを考え、感染症対策には十分配慮しながら、徐々に普通の生活に戻していきましょう。今となっては普通の生活がどんなに貴重なものだったかがよくわかります。

今週の1本、1枚、1冊は、井上ひさし作、「父と暮らせば」。私は、宮沢りえ主演の映画、はまけいと斉藤ともこのCD、そして新潮文庫の脚本と3度この話を体験しました。できれば、みなさんにもそうしてほしいと思います。美しく果敢無げな宮沢りえの演技に酔い、すまけいと齋藤とも子のせりふの深みを味わい、脚本でそれまで気づかなかった井上ひさしの仕掛けに驚いてほしい。広島言葉が何とも魅力的です。脚本は新潮文庫にあります。

是非、ご視聴、ご一読を。

では、また来週このブログでお目にかかりましょう。お元気でお過ごしください。

第14回校長BLOG

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橋合戦または戦争の美学

 みなさん、こんにちは。新型コロナウイルス感染症への対応である緊急事態宣言に伴う学校休業が続いています。感染症収束にむけて努力してくださっている医療従事者の方をはじめ社会のためにリスクを冒して働いていらっしゃる方々にはひたすら感謝の念を禁じえません。一方において、国民一般に、自粛状態のストレスがあるのも正直なところです。

 今日は、そんな気持ちをすっきりさせる文章を一緒に読んでみましょう。鎌倉時代に成立した平家物語のうち、巻第四「橋合戦」です。是非、声を出して調子よく読んでください。

 「堂衆のなかに、筒井の浄妙明秀は、かちの直垂に、黒皮威の鎧着て、五枚甲の緒をしめ、黒漆の太刀をはき、廿四さいたる黒ぼろの矢おひ、塗籠籐の弓に、このむ白柄の大長刀とりそへて、橋のうえにぞすすんだる。大音声をあげて名のりけるは、『日ごろはおとにもききつらむ、いまは目にも見給へ。三井寺にはそのかくれもなし、堂衆のなかに、筒井の浄妙明秀といふ、一人当千の兵者ぞや。われと思はむ人々は、よりあへや、見参せむ』とて、廿四さいたる矢を、さしつめひきつめさんざんに射る。やにはに十二人射殺して、十一人に手おほせたれば、箙に一つぞ残ったる。弓をばからと投げすて、箙もといてすててんげり。つらぬきぬいではだしになり、橋のゆきげたを、さらさらさらとはしりわたる。ひとはおそれてわたらねども、浄妙房が心地には、一条二条の大路とこそふるまうたれ。長刀で、向ふ敵五人なぎふせ、六人にあたるかたきにあふて、長刀なかよりうち折って捨てんげり。その後太刀を抜いて戦ふに、敵は大勢なり、くもで、かくなは、十文字、とんぼがへり、水車、八方すかさず切ったりけり。やにはに、八人きりふせ、九人にあたるかたきが、甲の鉢に、あまりにつよううちあてて、目貫のもとよりちょうど折れ、くっとぬけて、河へざぶと入りにけり。たのむところは腰刀、ひとへに死なんとぞくるひける。

 ここに乗円坊の阿闍梨慶秀が召しつかひける、一来法師といふ、大力のはやわざありけり。つづいてうしろに戦ふが、ゆきげたはせばし、そば通るべきやうはなし。浄妙房が甲の手先に手をおいて、『あしう候、浄妙房』とて、肩をづんどおどり越えてぞ戦いける。一来法師討死してんげり。浄妙房はふはふ帰って、平等院の門のまへなる芝のうへに物のぐぬぎすて、鎧に立ったる矢めをかぞへたりければ六十三、うらかく矢五所、されども大事の手ならねば、ところどころに灸治して、かしらからげ浄衣着て、弓うちきり杖につき、ひらあしだはき、阿弥陀仏申て、奈良の方へぞまかりける。」(原文は岩波書店新日本古典文学大系44平家物語上を参考にした)

 以下は、本校の古文の先生に叱られそうな、私の現代語意訳です。

 そう身分の高くない僧兵の中に、浄妙明秀(浄妙房という坊⦅寺の中の僧侶が住む個々の建物⦆に住む明秀という坊主)という僧兵がいて、濃紺の直垂に黒革の鎧を着て、5枚兜の緒を締め、黒漆の太刀を差し、鷲の黒い羽をつけた24本の矢を入れて背負い、籐を巻いて黒漆を塗りこめた弓に、お気に入りの白い柄の大薙刀を持って、橋の上に進み出た。大声を上げて、名乗るには、「日頃はうわさに聞いているだろう、今は目をしっかり開いて見ろ。我こそは、三井寺に、その名を知らぬ者の無い、僧兵の中の僧兵、筒井の浄妙明秀という一騎当千の武者だぞ。我と思うやつはかかってこい、相手になってやる。」と言って、24本持っていた矢を次々に射た。たちまち12人射殺し、11人に傷を負わせて袋に矢が1本残った。弓をからりと投げ捨て矢袋も解いて捨てた。履を脱いではだしになり、橋の行桁をサラサラサラと走り渡る。狭い橋げたを人は恐れて渡らないけれど、浄妙坊(浄妙房の坊主、明秀のこと)の心持では一条や二条の大通りと変わらないように振舞った。

 薙刀で立ち向かう敵を5人なぎ倒し、6人目で薙刀の中ほどより折ってしまって、捨てた。

 その後、太刀を抜いて戦うが、敵は多勢である、蜘蛛手、かくなは、十文字、蜻蛉返り、水車(以上、剣の技の名)、八方斬りまくり、たちまち8人を切り倒し、9人目の敵に対して、兜の鉢にあまりに強く太刀を打ち当てたため、目貫の元からちょうと折れ、くっと抜けて太刀が川へざんぶと落ちてしまった。頼みとするところは、腰刀のみ、ひたすら死ぬとばかりに狂ったように戦った。

 ここに乗円房という坊の高僧慶秀が召し使っている、一来法師という、力が強くはしっこい僧兵がいた。明秀の後ろで戦っていたが、橋げたは狭く、横を通りようがない。浄妙坊の兜の端に手を置いて、「悪いな、浄妙坊」と言って、肩をずんと躍り超えて戦った。一来法師は討ち死にしてしまった。

 浄妙坊は、這う這うの体で帰って、平等院の門の前の芝生の上に鎧を脱ぎ捨て、鎧に突き立った矢傷を数えたところ、63か所、裏まで通った矢傷は5か所、しかし、重傷は無かったので、所々にお灸をすえて治療してから、頭に布を巻き、僧衣を着て、弓の弦を切って杖にしてつき、下駄を履き、南無阿弥陀仏と念仏を唱えながら、奈良の方へ退散してしまった。

 音読すると、なんとも調子よく、リズミカルで気持ちよい。そして第1段落前半の視覚的快感。黒や濃紺の武具の中で、一点、柄が白いお気に入りの薙刀、シックでおしゃれ。次いで、なんとも率直な自己顕示、当時は敵にも味方にも自分のことを、自分の働きを注目させる必要がありました。自分の付加価値が決まるからです。そして、その後の、よくできた劇画をも上回るスピード感のある戦いの場面。なんとも適切な擬態語が気持ちよい。因みに、多くのテレビ番組や映画と異なり、本当の戦いでは武器はどんどん壊れ使えなくなります。

 そして、味方のはしっこい一来法師が浄妙坊の兜を乗り越えて前に出て戦い討ち死にしてしまう。このあたり、討ち死にということでは悲劇ですが、全体としては滑稽味があります。

 一来法師と好対照なのが我らが浄妙坊です。さんざん戦い、十分に戦ったと満足すると、前線を退き、自分で傷を治療して、僧衣を着て念仏を唱えながら奈良の方へ逃げていきます。

 私は、ここが大好きです。自分の義務を果たし、十分な成果を納めたら、周りの目を過度に気にしたり、自分の思いに固執することなく、さっさと転進する。討ち死にするなんて、格好悪いというわけです。明らかに、平家物語の作者は討ち死にしてしまう一来法師より生き延びた浄妙坊の方を良しとしています。実際に戦っていた時代の価値観、美意識はこうだったと思います。「武士道と言うは死ぬことと見つけたり」(葉隠、江戸中期)という価値観は、いかにも戦いの無い時代の理念的武士道でしょう。

 一方、もちろん、平家物語の合戦は現実の源平の合戦とは大いに異なったものです。現実の合戦は、所詮、殺し合いですから、悲惨で残酷なものだったでしょう。しかし、少なくとも、当時の美化された戦闘場面はこのように美しいものだった。

 この橋合戦のすぐ前でも五智院の但馬という僧兵が、敵の矢を、掻い潜り、飛び越え、薙刀で切り落としたのを見て、味方はもちろん敵側もやんやと喝采し、それ以来、彼は矢切の但馬と呼ばれたというところや、有名な那須与一が平家の船の上の揺れる扇を弓矢で射落とす(この場面もなんとも美しく絵画的)と、やはり、敵も味方も喝采した、という場面があります。美化されたものにしろ、当時、そういう美意識、価値観が一般的でなければ、あまりに現実離れしているとして物語全体が受け入れられなかったことでしょう。

 後の「残念な」戦争物が、主人公の献身的自己犠牲的な行動を描き、敵は悪の権化と表現するのに比べ、なんと人間的な物語でしょう。第一次大戦下のドイツ軍捕虜収容所を描いたジャン・ルノワールの大いなる幻影という名作映画を思わせるほどです。

 ただ、この橋合戦は、そして平家物語全体が、そういう理屈をこねるより、文章を音読して楽しめばよい。もともと、琵琶を伴奏に節回しよろしくプロ(盲目の琵琶法師)が語ったものですから。

第13回の演習問題解答

原子核物理において、放射線、放射能、放射性物質とは次のような定義である。
この時、下の( ① )から( ④ )はそれぞれどの言葉が適切か答えよ。

定義
放射線:α線、β線、γ線等の高エネルギーの物質粒子及び高エネルギーの電磁波のこと
放射能:原子核が崩壊して放射線を出す能力のこと
放射性物質:放射能をもつ物質のこと

問題
A この岩石は( ① )が強い
B この場所は( ② )が強い
C 誤って強い( ③ )を浴びてしまった
D この水は( ④ )で汚染されている。

解答
① 放射能 ② 放射線 ③ 放射線 ④ 放射性物質

解説
Aは、岩石という物体が持っている、放射線を出す能力が強いと言っている。従って、①は放射能である。
Bは、この空間が何かで満ちていてそれが強いと言っている。この空間を②放射線が飛び交っているのである。その放射線のエネルギー密度が高いとき、放射線が強いという。
Cは、強い何かを浴びた。③放射線を浴びたのである。
Dは、この水に何か物質が混ざり汚染されているのである。④放射性物質で汚染されているのである。あくまでもその結果として、この水から放射線が出ることになり、水自体が放射能を持つことになる。

 この、放射線、放射能、放射性物質という言葉は、メディアでも間違って使われていることが多い。しっかりと、概念規定を把握しておこう。

 今週の一冊、

 作者知らずだが、鎌倉時代に成立した、「平家物語」。いろいろな出版社から出ているが、例えば、岩波文庫。流石に全部読むのは大変。巻第四以外では、巻第十一あたりが壇ノ浦の合戦で、読んでいて血沸き肉踊る。盛者必衰の厭世的イメージと全く異なり、時代の流れに乗り、それに逆らい、心意気で生きた人々が描かれている。危機の時代の身の処し方を学べるか。何しろ面白い。

 是非、ご一読を。

 では、また来週このブログでお目にかかりましょう。お元気でお過ごしください。