第54回校長BLOG
令和7年度 第1学期 始業式 校長講話
令和7年4月7日(月)
2年生、3年生の皆さん、こんにちは。今年度から校長を務める羽田邦弘です。どうぞ、よろしくお願いします。
私は、かつて埼玉県の県立高校で英語を教えるところからキャリアをスタートさせました。教員時代はイギリス留学やアメリカの大学院での研究を経験した後、埼玉県教育委員会で高等学校教育の改革に長年取り組みました。また、県立高校の校長としても勤務し、さまざまな教育現場を経験してきました。しかし、こうした私のキャリアの中で、私の教育観に最も大きな影響を与えたのは、JICA(国際協力機構)での国際教育協力の仕事と、この3月まで勤務した大学での教員の経験です。
JICAでは、「JICA地球ひろば」で2年間、教育に関するアドバイザーとして勤務する機会を得ました。そして、東南アジアやアフリカ、南米の国々の教育現場を訪問する経験を通して、日本の教育の持つ可能性や強みを客観的に捉え直すことができました。一方で、世界における教育格差や、社会や経済の発展度合いによる先進国との軋轢など、グローバル社会が直面する現実的な課題も深く知ることができました。
また、大学では教員養成課程の授業や課題解決型の授業を担当しました。そこで強く感じたのは、多くの大学生に見られる「挑戦することへの消極的な姿勢」と「正解を直線的に求めがちな姿勢」でした。皆さんも、つい安全な道を選びがちではないでしょうか。
今日は、そうした私の経験から皆さんに伝えたいことが、2つあります。
一つ目は、自分の価値観をアップデートし続けることの重要性です。私たちは しばしば、自分の中の狭い基準に縛られて、広い視野を失ってしまいがちです。「途上国は遅れている」とか「日本の教育は先進国に劣っている」といった、かつての私自身の先入観もそうでした。マレーシアやザンビアに行った時、複数の教育者から「日本の教育制度を目標にしています」と本気で言われた時、日本が持つ教育の強みを改めて認識しました。また、ブラジルやフィリピンでは、教材も乏しく経済的にも恵まれない環境の中で真剣に学ぶ子供たちを目の当たりにし、人間が本来持っている「学びたい」という純粋な意欲にも触れました。さらに、ラオスでは、人々が家族や人間関係をとても大切にしている姿を見て、我々が失いかけている重要なものを思い出しました。
現代のような、情報があふれる時代では、自分の中に生まれる無意識の前提を「疑ってみる力」が、思考を深める起点になります。閉じた価値観に自分を置かず、常に発散型の思考でいてください。
二つ目は、「勉強する」ことの本質を深く考えることの重要性です。大学で教えていて感じたのは、「勉強が目的化してしまっている」学生が多いことでした。偏差値や試験合格が、依然として「勉強の成果」として強調される社会ではありますが、私は皆さんに、勉強をもっと本質的なものとして捉えてほしいと思っています。
「勉強」というと、大学入試のため、または自分の興味関心のためというイメージが強いでしょう。しかし、本当に意味のある学びとは、社会に出てから直面する未知の課題を乗り越える力、を育てるものだと考えます。そこには必ずしも正解はありません。自ら考え抜き、周囲の人と協力しながら、納得できる答えを創り出していくことが求められています。
皆さんが取り組む勉強を、単なる大学入試の突破という目標にとどめることなく、今後の「人生を切り拓くための深い学び」として捉えてほしいと思います。本校での学びの時間を通じて、皆さんが、真に主体的かつ創造的な学習に挑んでいくことを期待しています。
午前中に313名の新入生を迎えました。新しい一年が始まります。皆さん自身が新たな風を起こし、本校の更なる発展を牽引してください。教職員一同、皆さんの挑戦を全力でサポートします。
今年度も、共に頑張っていきましょう。