本校研究紀要

教科・所属 科目分類 著者 題名

地理歴史科

世界史

山川志保

「諷刺画から覗いた世界~19世紀を中心に~」

50

数学科

 

花園隼人

高等学校数学科における宿題に関する研究~学習意欲の心理学を踏まえた宿題の成果と課題~

50

理科

物理

川角博

センター試験誘導電流の分析~誘導電流は本当にそう流れるか~

50

理科

地学

田中義洋

火山と防災

50

養護

 

籠谷恵

高等学校における精神保健活動の取り組み~養護教諭の立場から見た現状と課題~

50

英語科

 

林正太

音読・暗唱が生み出す英語で表現できる力(質と量)の育成とその先

50

進路部

 

高﨑朋彦

海外進学の研究

50

教育工学委員会

 

教育工学委員会

1つのテーマを複数の視点で考えさせる授業の試み~教科枠を超えた授業実践~

50

SULE委員会

 

SULE委員会

Intelligent Caféの運営とコーディネーション能力の育成~SSHの取り組みと新しい学びの形の創出~

50

国語科   日渡正行 論理的に書くこと 50
地理歴史科 世界史 鈴木孝 世界史における「導入」 49
数学科   吉岡雄一 一元体F1上の代数群 49
理科 生物 浅羽宏 「ネコの毛色」の教材化と実践~ネコの毛色の形質,遺伝,実地調査の15年間の実践報告~ 49
理科 共同研究 川角博 小林雅之 岩藤英司 坂井英夫 宮城政昭 小境久美子 浅羽宏 田中義洋 斎藤洋輔 須藤俊文 高等学校理科(物理・化学・生物・地学各4単位)の基本実験10の研究~新学習指導要領理科の探究活動の実現に向けて(2)~ 49
保健体育科   福元康貴 3年体育実技に関する一考察~陸上選択グループの活動について~ 49
英語科   菅野晃 学習スタイルを考慮した英語学習についての考察 49
支援委員会   宮城政昭 川角博 坂井英夫 籠谷恵 五十嵐由美 喜納祐子 新田英雄 松尾直博 塚越潤 鈴木崇子 高等学校で必要な早期支援~支援のニーズを引き出すために~ 49
教育工学委員会   教育工学委員会 新学習指導要領の理念に即したICT活用の可能性 49
総合的な学習   青山久美子 高﨑朋彦 藤野敦 若宮知佐 「総合的な学習の時間」の一環としての学習旅行~テーマ学習の深化と成果の共有~ 49
国語科 現代文 鈴木芳明 心優しき道化師 歌人山崎方代 49
国語科 現代文 浅田孝紀 「言語文化」への認識を深める~漱石「こころ」の授業における「言語活動」を通して~ 48
地理歴史科 日本史・地理 栗山絵理 松本至巨 藤野敦 安井崇 フィールドワークを通じた2科目連携学習による「地域への主体的思考」を育成するための指導の改善 48
数学科   西川史恵 Critical Exponent of Blowup for Heat Equation with Logarithmic Nonlinearity on Paraboloidal Domain 48
理科 共同研究 理科 高等学校理科の基本実験10の研究~新学習指導要領理科の探究活動の実現に向けて~ 48
保健体育科   栗原鏡成 本校における新体力テストの分析について 48
英語科   英語科 英語IとOCⅠのコラボ授業の取り組みについて 48
教育工学委員会   教育工学委員会 ICTを活用した各教科の授業~現代文・地歴・数学・物理・生物・英語・情報・総合的な学習の時間~ 48
支援委員会   支援委員会 高等学校における「発達障害支援」の具体的な取り組み(2)~個々のニーズに即した支援~ 48
公民科 公民 古山良平 人口問題及び南北問題のノート 47
数学科   祖慶良謙 LaTeXの使用例 47
保健体育科   上原信子 コンディショニングノートを通してみた学習効果 47
芸術科 美術・工芸 尾澤勇 教育実習生による題材開発の実践~美術・工芸教員養成の方法~ 47
教育工学委員会   教育工学委員会 「Turning Pointを活用した双方向授業の実現~能動的学習者の育成を目指して(2)~ 47
支援委員会   支援委員会 高等学校における「発達障害支援」の具体的な取り組み~個々のニーズに即した支援~ 47
国語科 現代文 鈴木芳明 高校生に伝えたい吉野秀雄の歌(その二) 47
数学科   岸谷正彦 数学における教材校構成について 46
理科 生物 浅羽宏 高校の<生物>教師に生徒は何を求めているか?~<生物>教師を目指す学生諸君に考えてほしいこと~ 46
理科 生物 小境久美子 イオンチャンネルタンパク質の細胞機能に果たす役割 46
保健体育科   佐藤健太 戦術学習に着目したバレーボール授業 46
英語科   高﨑朋彦 多読プログラムReading Marathon 実践報告~第2レース~ 46
教育工学委員会   教育工学委員会 「Turning Pointを活用した双方向授業の実現~能動的学習者の育成を目指して(1)~ 46
妙高施設委員会   妙高施設委員会 郊外施設の活用に関する研究(3) 46
その他   荒井一浩 中国紀行記~中国政府日本教職員招へいプログラムへの参加を通して学んだこと~ 46
国語科 漢文 中山至 教材研究「長恨歌」を読むために④ 46
国語科 現代文 鈴木芳明 高校生に伝えたい吉野秀雄の歌 46
数学科   窪田美奈子 高校数学における積分といろいろな積分 45
理科 物理 金城啓一 理工系研究者を目指す人のためのプログラム物理学概論書の開発と授業実践 45
理科 地学 須藤俊文 お天気アナウンサーが読む天気予報の前振り原稿を書く 45
保健体育科   前田曜子 映像資料を活用したダンスの授業 45
芸術科 音楽 田中正雄 合唱曲『Hallelujah』の指導と式典合唱の実践 45
教育工学委員会   教育工学委員会 教育現場に定着したコンピュータとネットワーク~教育工学委員会の12年間を振り返る~ 45
総合的な学習の時間   佐久間俊輔 藤野敦 若宮知佐 沖縄方面学習(修学)旅行と総合学習の取り組み~個人テーマ学習と成果の共有~ 45
支援委員会   特別支援委員会 高等学校における発達障害支援モデル事業の取り組み~本校における特別支援教育の体制作り~ 45
総務部庶務課   森棟隆一 Webブラウザからカスタマイズ可能な学校説明会受付システムの構築 45
教務部   教務部 三年選択科目出席管理システム 45
地理歴史科 世界史 鈴木孝 ポルトガル三都物語と教育事情 44
数学科   田中満城子 祖慶良謙 菅原幹雄 生徒の理解度の現状調査と今後の指導のあり方を求めて~三角関数のグラフと漸化式の指導に焦点をあてて~ 44
理科 物理 川角博 現象を定量的に捉えながら学ぶ物理 44
理科 地学 田中義洋 自然から読み取る情報~砂粒から生い立ちを考察する~ 44
英語科   高﨑朋彦 多読プログラムReading Marathon 実践報告~多読で42.195kmを目指す~ 44
養護   塚越潤 相談室の機能と連携2~相談室と保健室それぞれの相談機能に着目して~ 44
教育工学委員会   教育工学委員会 無線LANの活用が切り拓く新しい授業と教育実践 44
総合的な学習の時間   51期学年担任団 学習旅行と連携した総合的な学習の時間の活用実践~沖縄・韓国・関西の3ヶ所で実践したフィールドワークの総括~ 44
東京都長期派遣研修 地理 藤本佳司 地理学と地理教育の新しい手法 44
東京都長期派遣研修 物理 村田律子 生徒が自ら考える実験を中心とした授業 44
国語科 漢文 中山至 教材研究「長恨歌」を読むために③~玄宗兄弟を中心として其三~ 44
地理歴史科 地理 今西郁子 作業的、体験的な学習を重視した「地理A」 43
数学科   菅原幹雄 基礎計算力の育成を目標とした数学Ⅰの指導~埼玉県立菖蒲高等学校数学科での5分間小テスト等による取り組み~ 43
理科 地学 正木智幸 須藤俊文 妙高山の透視図を描く 43
理科 生物 浅羽宏 身近な樹木調べから植物群系を考える 43
芸術科 音楽 田中正雄 合唱を取り巻く環境とその問題点 43
情報科   森棟隆一 「メディアを活用した情報の表現」課題の実践報告~iMovieを利用した学校紹介CM作成~ 43
総務部庶務課   森棟隆一 PLU式による学校説明会受付システム構築 43
教育工学委員会   教育工学委員会 近隣住民対象インターネット体験教室という試みについて~インターネット保護者見学会との比較から、その準備・実践・総括~ 43
養護   塚越潤 相談室の機能と連携~スクールカウンセラー導入初年度から2年目へ~ 43
総合的な学習の時間   50期学年団 学習の場としての修学旅行~タイ学習旅行~ 43
東京都長期派遣研修 国語 加藤泰弘 2005年度東京都長期派遣研修 上半期の授業研修概要と評価 43
東京都長期派遣研修 生物 渡邊正治 生徒による授業評価を活用した「確かな学力」を育成するための授業改善の試み 43
国語科 漢文 中山至 教材研究「長恨歌」を読むために②~玄宗兄弟を中心として其二~ 43
数学科   祖慶良謙 積空間の正規性 42
理科 共同研究 理科(共同研究) 高等学校における観察・実験ビデオクリップの活用 42
保健体育科   瀧澤政彦 柔道(投げ技)の習得に関する考察~映像遅延表示装置を用いて~ 42
芸術科 工芸 遠藤信也 木工課題の実践報告~素材との対話を重視した教材例~ 42
総務部庶務課   森棟隆一 バーコードリーダを利用した学校説明会受付システム構築の試み 42
生徒部   坂井英夫 本校におけるホームルーム指導の課題と展望(2)~本校の最大行事「辛夷祭」とホームルームの関係~ 42
研究部   研究部 現職職員研修の取り組みについて~東京都長期派遣研修3年間を経過して~ 42
教育工学委員会   教育工学委員会 コンピュータネットワークの無線LAN化と情報教育 42
国語科 漢文 中山至 教材研究「長恨歌」を読むために① 42
数学科   岸谷正彦 データ処理に関する一考察(Ⅱ) 41
理科 生物 内田隆志 魚類培養細胞・魚類組織切片を用いた生物教育 41
英語科   保戸塚由紀子 音読練習の定着を目指した「Reding Challenge」の活動 41
芸術科 工芸 遠藤信也 情報活用能力を育成する実践について~自画像課題を一例として~ 41
教育工学委員会   教育工学委員会 新教育課程と情報教育 41
東京都長期派遣研修 数学 逸見由紀子 「数学的な見方や考え方」を育てる授業展開とその評価 41
東京都長期派遣研修 物理 江沼直樹 生徒の支持する授業形式と学力との相関 41
国語科 現代文 若宮知佐 仮想現実の中の「身体」~教材の系統化のために(2)~ 41
地理歴史科 日本史 廣瀬隆久 琉球王国使節と「琉球人来朝之式」 41